2017年11月18日土曜日

コンクリート製品検定2017

コンクリート製品検定2017 (一般財団法人全国コンクリート製品協会)が、

当社の本社工場および神町工場にて、11月18日に実施されました。


私も、今回初めて受験しましたが、

コンクリートに関する知識を整理整頓する良い機会になったと思います。

試験は初級・中級・上級とあり、誰でも受験することができます。

試験は毎年行われますので、コンクリートに興味がある方は是非、

来年受験されてみては如何でしょうか。

経営企画部 大沼

2017年11月3日金曜日

芸術に触れて

最近、寒くなってきましたがみなさん風邪などひいていないでしょうか。
 
冬の足音が近づいてきている中、芸術の秋とまでは行きませんが
 
先日東京で演劇鑑賞と美術展へ足を運んできました。
 
 
 
まずご紹介するのはこちら「オーランド―」です。
 
原作
ヴァージニア・ウルフ
 
翻案・脚本
サラ・ルール
 
演出
白井晃
 
翻訳
小田島恒志 小田島則子
 
出演
多部未華子 小芝風花 戸次重幸 池田鉄洋 野間口徹 小日向文世
 

 


内容は割愛させて頂きますが、主演の多部未華子さんの堂々とした演技や
 
小日向文世さんのコミカルなお芝居など全体的にとてもおもしろい演劇でした。



続いては上野にある上野森美術館で展示中の【怖い絵展】を鑑賞してきました。



このワインを飲んじゃうと豚さんになってしまうとの事!

外観写真

 
写真撮影はNGなので展示物の写真は無いのですが、今回の目玉
 
【レディ・ジェーン・グレイの処刑】は思わず息をのむほど圧倒されました。
 
入場時に解説のペーパーを貰ったのですが、この絵が描かれている状況や場面を
 
解説をみながら考えると、怖さの他に様々な感情が溢れ出てくる思いでした。
 
その他にも素晴らしい展示物がたくさんありましたが、怖い絵展は12月17日まで展示して
 
いるようなので、みなさん是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
(私が行った日は土砂降りの雨の中待ち時間80分という過酷な状況でしたが・・・・)
 
 
建築・アベイル事業部
 
大内 真志
 
 
 



2017年10月27日金曜日

秋の休日

 

 
 
も深まってきたこの季節、皆様は休日をどのようにお過ごしでしょうか?
 
 
先週紅葉を見に行く予定が台風の影響により、あいにくの天候となってしまいました。
 
 
そのため仙台在住ですが、一度も行ったことがなかった仙台うみの杜水族館
 
 
行ってまいりました。
 


 
入館するとすぐに大きい水槽がお出迎え!
 
 
様々な海の生き物たちと触れ合い、気分がリフレッシュできました。
 
 
近くには仙台港アウトレットモールがあり、買い物等もできますので
 
 
仙台へお越しの際には行ってみてはいかがでしょうか
 
 
 
営業部 遠藤 祐太            
 
 
 
 
 
 



2017年10月2日月曜日

芋煮会

 
 
 
先日当社の行事で、芋煮会をしました
 
 
 
 
芋煮会の企画・運営は、主に当社の実行委員の皆さんがしてくれました。
 
 
 
 
朝早くから準備をしてくれたおかげで、美味しい芋煮と美味しい食べ物に舌鼓を打ちました♪
 
 
 
 
美味しい芋煮
 
 
 
 
 
ぷりぷりの焼き鳥
 
 
 
 
少し天気が悪かった為、頭と足がびしょ濡れになってしまったものの、
 
 
 
 
美味い物を食べたからにはそんなのはお構いなしです。
 
 
 
 
実行委員の皆さん、ありがとうございます♪
 
 
 
 
本社工場 川合
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2017年9月22日金曜日

あじまんの季節

買い物へスーパーへ行くと、あじまんのお店が始まっていました。
 
宮城出身の私は、山形へ来た当初は冬だけ登場するあじまんに驚きましたが
 
今では季節を感じるようになり、もうそんな時期なんだ、冬が近いなぁと思いました。
 
早速、あんことカスタードを買って、家族でいただきました。
 
久しぶりの味と変わらないおいしさにうれしくなりました。


 
                                           経営企画部 相座

2017年9月15日金曜日

日本一の芋煮会に向けて

日中の残暑厳しい今日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 
さて、今回は題名にもあるように我が県の一大イベント【日本一の芋煮会フェスティバル】の
 
ご紹介です。







直径6mある大鍋で里芋3トン、牛肉1.2トン、こんにゃく3,500枚、ねぎ3,500本、
 
味付け醤油700リットル、隠し味に日本酒50升、砂糖200kg、山形の水6トンを入れ
 
6トンの薪(ナラ材)で煮炊きします!
 
鍋の大きさや具材の量も凄いですが、味の方も日本一です!


後ろに見えるのが二代目鍋太郎で、直径6mもあるのです

準備は着々と進んでいます
 
実はこの写真の中には弊社で製造した製品が写っているのですが
 
どの製品かお分かりでしょうか。
 
正解は・・・・・・・これです!
 
 
 
 
 
鍋を支えるBOXカルバートという製品ですが写真中央にちょこっと写っていますね
 
鍋を支えるBOXカルバートと、鍋の周りに置いてあるL型擁壁です!
 
日本一の芋煮イベントに毎年弊社製品を使用して頂いており、大変光栄に思っています。
 
ぜひ当日は大鍋の下の力持ち、BOXカルバート君とL型擁壁君にも注目してみて下さい!
 
 
日本一の芋煮会フェスティバルは9月17日(日)に開催します。
 
秋の姿が見え隠れしてりますが、山形の秋の食、芋煮に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。
 
 
 
建築・アベイル事業部
 
大内 真志

2017年9月4日月曜日

季節の変わり目

夏も終わり秋に移り変わりつつあるこの頃


18時ともなれば日が落ち空が暗くなっています






























⇑18時頃の山形駅前西口



朝方や夜は肌寒いくらいの気温になり日中との寒暖の差がありますので


風邪などひかないよう気お付けて


味覚、スポーツの秋を迎えましょう!


                                           営業部   鈴木