2015年6月26日金曜日

スタンプ工法

山形市内にて、
天然石やレンガの風合いをコンクリートで再現するスタンプ工法の施工をさせていただきました。
凹凸、色調など自然石の素材感をそのまま再現





 目地から雑草などが生え出てくることもありませんので

草むしりいらず! 

仕上がりも建物の重厚感を一層引き立てます。

皆様もご自宅のお庭に いかがですか?


                        建築・アベイル事業部
                       佐藤









2015年6月19日金曜日

アベイラス(蓄光製品)の検証実験

 去る6月12日(金)に岩手県山田町大浦地区にて

当社が代理店として販売させて頂いております

蓄光製品の検証実験が行われました。

当社からも4名お手伝いとして、参加させて頂きました。
 

夜間災害時停電が起きた際の避難訓練として

漁村センターから地元の大浦小学校までの道のりを

蓄光製品で出来ています「誘導標識の看板」「マンホール蓋上部に組み込んだ標識」

「階段ステップ先端に組み込んだライン」などが、実際目視にてどの程度確認出来るか
 
地元の住民方より多数参加して頂き検証致しました。



「誘導標識の看板」日中

「誘導標識の看板」夜間


「マンホール蓋上部に組み込んだ標識」日中

「マンホール蓋上部に組み込んだ標識」夜間
「階段ステップ先端に組み込んだライン」日中

「階段ステップ先端に組み込んだライン」夜間



最後にアンケートを取り、山田町の避難活動の在り方や今後の商品開発などに
有効に活用して行く予定です。



昼食は地元の食べ処「浜処いっぷく」にお邪魔しました

海が目の前なので焼き魚定食、海鮮丼など海の幸が堪能できるものを頂きました。
特に新鮮な海産物がどんぶり一杯に盛り上がった海鮮丼は最高でした...うまし!!


                                               

                                             営業部 小野 隆弘

2015年6月12日金曜日

仙台市八木山動物公園

梅雨入り前の晴天時に久しぶりに仙台市八木山動物公園に出かけてきました。

仙台市八木山動物公園は仙台市南部の太白区八木山地区にあります仙台市立の動物園です。

仙台市の動物園は昭和11年に全国で11番目に開園し、戦災を経て昭和40年に現在の場所に移転してきたそうです。
この動物園は仙台市内はもちろん、宮城県内、隣県の子供達も来園したことは多いのではないでしょうか。

八木山動物公園は現在地下鉄東西線の整備に伴って、様々な再整備工事を行っているようです。
私が訪れたときも一部エリアが工事中のため、キリンやフラミンゴが見れませんでした。(キリンは遠くからは見れましたが)

動物園内の動物を少し紹介します。

【ホッキョクグマ】

【ダチョウ】

 【ヒガシクロサイ】

 【アカカンガルー】

 【レッサーパンダ】


猛獣から猿、鳥類、爬虫類、小動物系と様々飼育されており、飽きることなく園内を周れます。
時間帯か暑さかわかりませんが寝ている動物が多かったです。

歴史ある動物園ですが、再整備されているのでこれからがまた楽しみです。

技術開発部 川村 靖

2015年6月10日水曜日

ふる里練積みタイプ納入開始しました!

当社ブログで何回か紹介させて頂いている「ふる里」の練積みタイプが納入を開始しました。
 
場所は南陽市の吉野川で施工㎡は約1,100㎡になり
 
今回がふる里練積みタイプの初納入となります。
 
 


ふる里練積みタイプ
 写真のように従来の空積みタイプに比べブロック単体が大きくなり、
中詰めコンクリート打設用の穴が開いています。
左からAタイプ(2連)が3つ、一番右にCタイプが入っています。



 
ブロック間に入っている紙飛行機のような物は埋設型枠になり、二段目以降の製品に中詰めコンクリートを打設した際、ブロック間から前面にコンクリートが出て行かないようにするためのものです。
 




上記写真のように空積み製品同様に専用吊り金具で製品を吊り上げます。
 
 
今回はまだ一段目までですが、次回二段目以降の施工状況もご紹介したいと思います!
 





2015年6月3日水曜日

ハムスターの魅力

 
 
犬や猫などのペットはもちろん人気です。
ハムスターは犬や猫よりもエサ代があまりかからないので
比較的経済的なペットだと思います。
エサはホームセンターなどで売っている
ハムスター専用のミックスフードと水を
毎日決まった時間に与えるだけで十分に生きていけます。
寿命は2~3年と短いのでそこだけはとてもつらいのですが仕方ないです。
また、ハムスターの個体によって性格が違うので長年飼っていると面白いものです。
ホームセンターに立ち寄ったときは是非ハムスターもご覧になってみてください。
きっと愛らしさにトリコになるでしょう。






                                              生産部 川合