2016年7月28日木曜日

花壇を新設

本社事務所前に、4m物の道路用側溝を使用した花壇を設置しました。
見えている植物はラベンダーです。


ラベンダー





この花壇の奥側には、トマトを植えました。
そろそろ収穫時期なので、日々の成長が楽しみです。



トマト

植物を育てることは毎日の楽しみにもなります。
皆さんもぜひいろんな植物を育ててみて下さい。



経営企画部 
金山直也

2016年7月21日木曜日

Hパイル施工現場紹介

全国的に見れば梅雨明けしたところも出てきていますが
 
山形はまだ梅雨明けしておらず、天気予報も傘マークが多いですね。
 
さて、今回は弊社で行っております地盤改良工事、Hパイル工法の現場紹介です。
 
 
今回の現場
 
場所は寒河江市。
 
今回は一度改良工事を行った現場に追加で改良工事を行うものでした。
 
 
依頼業者、施工業者と打ち合わせをし新しいく打つ杭の位置も確定させたところで
 
施工開始です。
 
 
 
今回頑張ってくれた施工機君です
 
 
オーガーで穴をあけている様子
オーガーで穴をあけ、そこにHパイルを施工します。
 
追加工事という事もあり打込み本数が少ないため午前中いっぱいで施工の方は完了しました。
 
 
Hパイル工法は残土発生量も少なく、コンクリート二次製品を使用します。
 
養生期間がいらないため、基礎工事にもすぐに取り掛かることが可能です。
 
みなさんも家を建てる、増築する場合は是非Hパイル工法を検討してみてはいかがでしょうか。
 
ご連絡お待ちしております。
 
 
建築・アベイル事業部
 
大内真志
 
 
 

2016年7月11日月曜日

投票立会人


7/10(日)は、参議院議員選挙の投票日でした。

みなさん、投票には行かれましたでしょうか。

私は、生まれて初めて、「投票立会人」というものを経験してきました。

それまでは、「投票立会人」の存在も知らなかった私ですが、

「投票立会人」の主な仕事としては、

 ①投票所の開閉に立ち会うこと。
 
 ②投票する前の投票箱に何も入っていないことの確認に立ち会うこと。

 ③不在者投票の投函に立ち会うこと。

等の投票手続きの全般について、立ち会うことです。

投票時間の朝7時から夜8時までの13時間の長丁場を、投票所にて投票に立ち会うことになりま
す。

慣れないことの連続で、疲労困憊の一日ではありましたが、蓋をする前の投票箱を確認したり、

一般の方が経験できないことが、経験でき、貴重な一日でありました。


蓋される前の投票箱


今選挙から、18歳以上からの選挙権となり、高校生の姿も見られました。若い方も有望できる

未来のある、有権者を裏切らない政治を望みます。


                                  技術開発部 阿部

2016年7月2日土曜日

ラジオ出演

所属しているスポーツ少年団で、こないだ私の息子がラジオに出演しました。
 
 
 
今後の目標や、活動内容など元気にしゃべっていました。
 
 
 
ちゃんとしゃべれるか心配して聞いていましたが、とても良かったです。
 
 
 
息子の成長が確認できました。
 
 
 
 
 
 
第一製造部 藤原